2016年3月17日木曜日

永覚新町にぎやか市で出会ったすごい占い師さん

3月6日(日)に、豊田の永覚新町にぎやか市というイベントに出店してきました。

イベントに行く前に、イベントのホームページを見てどんな出店者さんが来るのか見ていたら、占いの店がありました。ほうほうこれは興味深い・・・。

実はつい一ヶ月まで占いなんて興味なかったんです。だけど、ここ数ヶ月間でいろいろ不思議体験等(なんか見たり)があって、それ系の本とか読みだして、こいつあー目に見えない世界も認めざるを得ないなーと思っていたんです。

そして、一ヶ月前頃から、イベントの手伝いをしながら、なんとなくぼんやりと「わたしも、旦那の手伝いでイベントについて来るんじゃなくて、自分でも何かやりたいな。あ、占いとか荷物少なくていいんじゃない・・・?」と、チーズケーキ屋の隣のブースで、テントの下、机と椅子とそこに座る自分を想像していました。

そんな時、オッコさんが、
「君、このタロット入門教室行ってくれば?」っと言って見せてきたのがこちら。


「は?占いとか別に興味ないし」と一蹴しました。ツンデレじゃなくて。
なんでかと言うと、占いやろっかなっていうわりに、タロットとか手相とか、そういう手段的なものには全く興味がなく、信ぴょう性も疑わしいと思っていたんです。その時は。

そしたらその翌日、インフルエンザにかかり、病床に伏しながらYouTubeを見ていたら、右の「あなたへのおすすめ」みたいなところに、「すごい占い師」とかいう動画がでてきたので見てみたんです。

そしたらほんとに凄かった。特に凄かったのがタロット占いの人で、もう占ってるとかじゃなくて、なんか見えてるし。タロット凄いな。早速タロット入門教室に申し込まなきゃ!

でもいかんせんインフルエンザの身。って、電話の一本ぐらいできるけど(職場には「休みます」って電話しとる)、なんとなくちゃんと明晰な時に申し込みたかったので、
「まあ、治ってから電話すればいいか」とのんびりしていました。

ところが、タロット入門教室、私が行けるのは開催日のうち2日だけ。
第一希望が一日予定が空いている7日(月)、第二希望は予定はあるけど時間は被ってない8日(火)。
電話したときには第一希望日はもういっぱいでした。しょうがない、第二希望日の8日(火)でお願いしました。

この時点で、「あれ?ここまでシンクロニシティが重なって、ちょー導かれてる感あったのに、希望がかなわんとはなんで?」
と、ちょっとハテナハテナ。導かれてるとか調子に乗りすぎてたかな?いや、第二希望になったけど申し込めたし、これなんか意味ある?

インフル明け、職場に行くと「7日(月)、新職員顔合わせ会(1時間)」(゚∀゚)キタコレ!!
でも時間は・・・被ってない。むしろ終わってからタロット行ったらちょうど間に合うし。かえって都合いいわ(消沈)。

と思っていたら、次に職場に行ったら「顔合わせ会&職員会になりました(2時間)」
ヘイヘイ、時間被ったーーー!やっぱり8日でよかったんだ!

タロット教室までワクワクしながら日常を過ごしているうち、永覚新町にぎやか市に手相占い師さんが来ると知り、「占いを習うというのに、今まで一度も占ってもらったことがないっていうのもどうだろう」と思い、見てもらおうかなどうしようかな、10分1,000円かあ。でも手相かあ、手相ってどうよ?という状態でした。

そしてイベント当日、「ヘッドマッサージはこちら」の看板を見て、「やっぱ占いよりヘッドマッサージがいいなっ」と、屋内会場へと入って行きました。
そしたら、なんか2つの建物を後から繋いだような迷路みたいな作りの建物で、階段を降りてまた登ってくねくね曲がってやっとたどーり着いたこの⤵部屋⤴に、ヘッドマッサージと共に占いブースがあったんです。

どうしよう、しばらくヘッドマッサージを見て、それから占いの前に立ち(運命には逆らえない)、

「仕事のことで、お願いします」

今やってる仕事のことと、旦那の仕事の手伝いをしていること、今日も手伝いで来ていることを話し、手相を見てもらったら、


「占い師になったら?」


マジか。

何で分かったの。
ちなみにその時点では占いのこと何にも言ってないです。
なんでも占い師さんの言うことにゃ、「直感力が凄い、占い師がうらやましい手相してる」のだそうで。そう言われて、あまりの嬉しさに握りこぶし2つを天に向かって突き上げて「やったー!」と叫んでしまいました。

「実は、2日後にタロット入門教室に行く事になってるんです。占い師になってるビジョンもあります!」←それはお前の妄想

そこからはもう占い師になる前提で、占い師としての心構えみたいな、やっぱり占い師はどんなにすごかろうと基本は媒体なので、己の力と自惚れず、あなたの周りの方々(見えない方の)に対する感謝を忘れずにね。神様大事にね。というような身の引き締まるようなお話をしていただきました。ありがとうございます。肝に銘じます。

結局は占い師さんに言われなくても占い師への道を進んだと思うんです。でも、ものっ凄い後押しを貰えたし、保証されたし、これのおかげで今後の推進力が全然違うと思います。だから本当に良かった!

最後に「来年は旦那さんの手伝いで来るんじゃなくて、旦那さんがアシスタントとして付いて来るんじゃない?」なんて、ご冗談を・・・。

とりあえずこのブログのタイトルは「チーズケーキ専門店チーズケーキオッコ夫人の占い師への道」に改めようかな。
・・・読んでもらえますかね。



今週のイベント出店のお知らせです。

3月19日(土)は、豊田市桜城址公園(豊田市元城町1-51)のSTREET&PARK MARKETに出店します。10:00~15:00 雨天決行です。

3月20日(日)は、知立道の市に出店します。こちらでの出店は今シーズン最後となります。

占いはまだ無いですが、ココナッツ・ロッシェの試食はあります。今からココナッツ・ロッシェをいっぱい焼きます。ご来場お待ちしております。


こんな内容で長文書いて、ここまでたどーり着いてくれた方はいらっしゃるのでしょうか・・・。読んでくださってありがとうございます。



Cheesecake Occo

2016年3月8日火曜日

3月12,13日(土、日)のイベント出店のお知らせ&ここにこ手作り市での出来事

5日(土)のここにこ手作り市、6日(日)の永覚新町にぎやか市に来てくださってありがとうございました!

ここにこ手作り市は初めて行きましたが出展作品がすごかったです!
どのお店もオリジナルな作品ばかりでした。

で、今日は「これいい!」と思ったものを買おうと決めて、値段で躊躇しないように値札もなるべく見ないで(見るけど)会場をぐるぐる回りました。

結果、なにも欲しいものがなかった・・・。物欲無かった。

あ、でも一個だけ欲しいなと思ったものがありまして(あったのか)、絵を一枚買ったんです。

どうしよ、これ言っていいのかな。
まあいいや。語ろう。

うちの店のブースの十数mほど先に、その店はありました。が、なぜか我々の目には映じていなかったんです。たぶん原因は視力の低下です。

ちょっといろいろお店を見て回ろうかなと思って、とりあえずうちと同じ屋外にあるブースを全部回りきったんですよ。やれやれ。←歳

そしたら、うちのブースから右斜め前方十数mほど先に、「なんか絵の店があるよ。」
「あんな店あった?」「いや気づかんかった。」「ちょっと見てくる」

行きました。すごいよかった。パッと見て、これがいいなと思う絵が一個あったけど、とりあえず一通り全部の絵を見て、シンキングタイムのため一旦ブースに戻りました。

(なんかお店の人の顔、見たことあるんだけど。・・・誰だっけ?)
じわじわ・・・あいのりの・・・名前が出てこん。
そう、絶対そう。あいのり出てた人。あいのり大好きだったし、あの人大好きだった。
名前が出てこん・・・。←歳

とりあえず二人でもちもちポテト食べながら、「絵どうしよ、買っていい?」「あいのりの人だったよ」ヒソヒソ・・・←やめれ

で、二人でもう一回絵を見にいって、ちょっと迷って、結局はじめにいいなと思った絵を買いました。

絵を入れてくれた袋に名刺(本名)が入っていました。

そうだ、名前で検索しちゃおう・・・






スーザン






そう!スーザアーーーーーーーーーーン!





END

実は、永覚新町にぎやか市の方でもっとすごいことがあったので(スーザンに失礼)、それも近いうちに書けたら書こうかな。結局facebookの通知がティンロンティンロンしますがいいですかね。


それでは、3月12、13日(土、日)のイベント出店のお知らせです。

3月12日(土)は、名古屋市の荒子円空市に出店します。
場所は 〒454-0861 愛知県名古屋市中川区荒子町宮窓138
荒子円空寺内です。60店舗くらい出店する結構大きいイベントです。
ご来場をお待ちしております!

3月13日(土)は、高浜市のかわら美術館とオニハウスの2会場で開催される、春の鬼みちまつりに出店します。当店はオニハウスの方に出店します。
毎月オニマルシェとして第2日曜日に開催されていますが、今回は出店数もすごくたくさんのイベントになります。目分量で60店舗です。ご来場をお待ちしております!


Cheesecake Occo

2016年3月4日金曜日

今週のイベント出店のお知らせ。の前の話なっが

なんと二年ぶりの更新です。

この秋から屋外のイベントにちらほら出店させてもらっています。
10月ごろはスッカスカだった週末の予定が、ありがたいことに3月現在毎週土日はイベント出店で埋まっている状態になりました。きっつ(年齢的に)

ところで今これを書いているのは、わたくし、オッコ夫人です(キュリー夫人みたいに言うと)。改めてご挨拶申し上げます。いつも読んでいただいてありがとうございます。いつも書いてないですけど。
そしてチーズケーキを作っているのは、オッコ夫人の夫のオッコさんで、オッコさんの奥さんはオッコ夫人です。早口言葉でどうぞ。(なにがどうぞだ)

いろんなイベントに出店していて気づいたのは、みなさん結構一人でお店を切り盛りしているんですね。夫婦でやってる方もいますけどもどちらかというと少数派です。
うちも「一人でやってきて~」って言ってるんですけど、「オレ人見知りだから」。
「はー?こっちも人見知りだけど」
二人で見知る見知る。
まあ早起きと人見知り以外はいろいろと楽しいのでついていきますが。

最近楽しいのはココナッツ・ロッシェの販売で、試食をいっぱい作ってブースでふるまっています。作っているのはわたしなので、これ美味しいっと言ってもらえるとめちゃめちゃ嬉しいです。買ってくれたらもっと嬉しいですが。
オススメはどっか別のブースでコーヒーを買って、何気なく通りかかった風にうちのブースに立ち寄り、看板を読んでるふりをしていると、オッコ夫人が「コーヒーに合いますよ(ニッコリ)」とかなんとか言いながらココナッツ・ロッシェの試食をすすめてくるので、「え。じゃあ・・・」とかなんとか言いながら一つほおばり「これ美味しい・・・」と言いながら立ち去る感じですね。・・・いや、やっぱり買ってくれたらもっと嬉しいです。
ていうかこれ読んだ後コーヒー持って試食しづらいわ。

ちょっとイベントの予定をお知らせさせていただきますね。
最近これまた放置のfacebookにてイベントのお知らせをさせてもらっていたんですが、なんか、イベントが多すぎて投稿のたびにティンロンティンロン鳴っていたら(それLINE)申し訳ない気がしちゃうんですよね。いやほんとに迷惑だったりして。なのでこっちの静かなブログの方で全部まとめてお知らせして、facebookはブログの更新があったときだけ投稿しますね。

お知らせの前の話なっが

3月5日(土)は、ここにこ手作り市に出店します。豊橋市です。10時~5時で、ブースは屋外の芝生広場です。イベント自体は5日6日(土日)の二日間で、出店者さんは県外の方がとても多いみたいで、かなり珍しいイベントかと思います。チラシ見る限りかなりハイクオリティ。100店舗以上の巨大マルシェです。こんな大きいところ出店したことないです。

3月6日(日)は、豊田永覚新町にぎやか市に出店します。9時~4時で、屋内と屋外があります。はじめて行くので正直どんな感じかわからないですが、出店者の数で言えばかなり多いです。70店舗くらいかなー、目分量で。30店舗ならまずまず、40店舗だと大きいイベントだなーと思います。なので70店舗(目分量)はかなり大きいと思います。あと出店者リスト見るとカオスな予感が・・・。ちょっと楽しみです。

来週の予定は、また来週までにお知らせします(そうして)


Cheesecake Occo

2014年4月30日水曜日

ゴールデンウィーク中の営業について

こんな不定期なブログを見に来てくださってありがとうございます。

もしかして、あれですか。
「この店、ゴールデンウィーク中もやってるの?」
みたいな?←腹立つ
お知らせ無いの?的な?(やかましい)

こういうお知らせをもっと早く教えろっていうもんですよね。





インスタントラーメンを作るときに、(は?)
いつも袋の裏に書いてある作り方を見ながら忠実に作るんですよ。

1 500mlのお湯を沸騰させ~(沸騰させる)

2 麺をほぐしたら粉末スープを~(ほぐす、スープ入れる)

3 器に移して出来上がり。(できた)

で、次。

※もやし、ねぎ、チャーシュー等を加えると、いっそうおいしくお召し上がり頂けます。


え?今から?・・・・・・もうムリ。

今日の昼食は具なしラーメンです。
彼女は日本で最もインスタントラーメンをおいしく食べたい者の一人です。
しかし、彼女はしばしば具なしラーメンを食べます。(学べ)

ええわかっていますとも。でも言わせて。

「もっと早く教えて」




それで、ゴールデンウィークの件ですが、
ゴールデンウィーク中もいつもどおり、祝日でも営業しています。
月~金の13時~17時半まで、カット販売をしています。
土曜日は予約制で9時~17時半の間でお渡しできます。
月~金もご予約いただければ9時~17時半の間でお渡しできます。
日曜日だけ定休日でお休みです。




Cheesecake Occo

2014年4月6日日曜日

サクラ、ハナイチのお礼と、facebook誤爆事件

昨日は「サクラ、ハナイチ」に来てくださってありがとうございました。

12時ちょっと過ぎで売り切れてしまって、
「あー、また店の方に行くからー」
と言ってくださるお客様もいて、嬉しかった。
ぜひ来て下さい。

イベント2回目で、少しだけ心の余裕が生まれたので、
お客さんと話したり、他のお店の方としゃべったり、
土手の上から突き落とされそうになったり、
一人ひとりの方とのやりとりが、いつまでも忘れられない思い出になりました。
薄らぼんやりとした。(くっきりして)




facebookでやってしまいました。

金曜日の夜、「サクラ、ハナイチ」の出店場所についてのブログ記事を書いて、そのあと、Google+とfacebookに投稿しました。

以前facebookで、投稿ボタンを押したのに、しばらく反映されないことがあって、あれっと思ってもう一度投稿すると、二重投稿になっていたということがあったので、
今回も、投稿しても反映されないので、「まあ、そのうち反映されるだろう」と気にもとめずにいたら、今日、サクラ、ハナイチさんのfbを見て、

「あぁ、ここにあったか・・・。」

って、なるわけもなく、


「ぎゃーーー!どうしよどうしよあsdfghjklーーーー・ー・・ーー・ー・・・・・・・・」

どこに投稿したんだ、もうホントに、どうしよう。
で、問題の投稿をクリックしてみると、

削除する

みたいな選択肢がでてきたので、
(これを押してしまえば、無かったことに・・・)

と思ったけど、結局また謝罪投稿をしました。タイムライン汚し覚悟で。

サクラ、ハナイチさん、本当にごめんなさい。



Cheesecake Occo

2014年4月4日金曜日

明日の「サクラ、ハナイチ」の出店場所について

サクラ、ハナイチの出店場所が決まりました。

というか、2日前に分かっていたんですが、
「おー、去年と一緒!」
と思ったあと、自分が知ったらみんなも知ってると思ってしまい、
それっきりお知らせするのを忘れていました。

相手の立場で考えることが苦手のようで。

先日もお客様に「予約はどれぐらい前にすればいいんですか?」
って聞かれて、
「早い分にはどんだけ前でもいいですよー。」
って答えてしまった。

後で考えたら、明らかに、
「遅くとも何日前までに予約をすれば希望の日に受け取れるのか」
という質問だわコレ。


で、出店場所を、今日の夕方になって書こうと思い立ったんですが、
歌謡曲に夢中になってしまって、こんなに遅くなってしまいました。
5000人が選んだやつ。


それで、出店場所ですが、鍮石門を入ってすぐ左手です。
お城の方でなくて、近衛邸がある方です。
立派な門があったらそこをくぐって下さい。
そしてすぐ左手です。
お城の方から歩いてきた場合、
門をくぐるともう何にもないので気をつけて。



Cheesecake Occo

2014年3月28日金曜日

ホールチーズケーキの価格変更のお知らせと、もうブログやめようかなと思ったこと

ブログとかはじめてみたものの、向いてないんですよね。
定期的に更新するのとか。(致命的)

それに、今回みたいに消費税率が変わったりすると、
あちこち金額を訂正しなくてはいけなくなったりするのがあれで。
(義母がよく「あれ」って言うんですが、さすがに「あれがあれしてあれなのよ」って言われたときは一切推測できなかった。)

だからこの際、ブログとかfacabookとかGoogle+とか、ホームページ以外全部片付けてしまおうかなと思ったんです。

facebookなんて、試しにちょっとページを作ってみたものの、
個人で使ったことがないので、投稿したらどうなるのかが全く分かってなくて、
いいね!とか、これ押したらどうなるのっていうのが全くわからない。

何よりこのブログ、ちょっと前までサイドバーに「お店からのお知らせとプレゼント情報など」とかなんとか書いてあったんですが、一向にプレゼント情報が無いんです。だからプレゼントのくだりはこっそり削除しました。

というのも、お店を初めてから、西三河のフリーペーパーの咲楽とかChaooのプレゼントコーナーにチーズケーキを時々出したりしていたんです。ええ、もちろん宣伝ですよ。

でも、毎回こちらから掲載のお願いをするのも申し訳ないというか、実は迷惑しているんじゃないかとか、そんなことを考えていたら、なかなかプレゼント提供できずにいまして。
あちらから「ぜひ提供して下さい!」と言って頂ければ、
「そうですねえ、考えておきます」
と言って喜んで提供するんですが。(すっと引き受けろ)

なので、何だか見に来て頂いても申し訳なくなってしまったのと、
書くのは楽しいんですが、実は恥ずかしいからあまり見られたくない、でも見て欲しいという、トレンチコートの人みたいな気持ちもあったりして(トレンチコートに対する偏見がひどい)、結局、プレゼント情報はほぼ無いかもしれないですが、今までどおり不定期で書くことにしますので、時々見に来てくれたらと思います。

最後になりますが、4月1日からホールチーズケーキの価格が3,150円から3,240円になります。(もっと早く知らせて)
カットチーズケーキは350円のままです。


Cheesecake Occo